2011年07月12日

進む方向が見えてきた

5月から、新しいブログを立ち上げ、集客のためにいろいろと研究した。
やはり、やればやっただけの効果が出る。
それと、他人の目から、冷静に見てもらうこと(コンサル)の大切さを実感した。

そして、それを進めているうち、お客様のニーズに新しく気が付いた!!

明日は、会社設立5年目の記念日。

やっと、どうすれば仕事になるのかということが、おぼろげながら見えてきた。

遅すぎ(笑)  


Posted by 株式会社トレマーガ at 11:29Comments(0)日々の業務

2011年06月26日

不思議???

4月くらいから、アメブロによる集客をまじめにやろうと決め、日々取り組んできた。
おかげで、このブログはしばらくご無沙汰することが多くなったのだが・・・・・・
ひさし振りにひらいてみると、

昨日のプレビューが多い!!

う~ん、何があったのだろう???
誰か、このブログを紹介してくださったのかしら?  


Posted by 株式会社トレマーガ at 16:45Comments(0)日々の業務

2011年05月26日

やはり専用の人材が必要か?

楽天店の係りが抜けて1ヶ月ちょっと。
やはり、人手が足りない。

私一人では、楽天店にさける時間が到底生み出せない。
楽天だけをやっているのならいいのだけど、実店舗・教室・デザイン・ブログ・そのほか経営にかかわることを全部やっているのだから、到底無理なのだ・・・・・・

人材を入れて、その人材にお給料を払えるくらい、一気に楽天の売り上げがあがるのならいいのだけど、
価格競争で、利益が少ない楽天店で、そうやすやすとは行かないだろう。

う~~~ん、困った!!  


Posted by 株式会社トレマーガ at 06:21Comments(0)日々の業務

2011年05月05日

パソコンに強くないとお話にならない

ものすごく優秀なスタッフがやめてしまい、パソコンのことがくわしい人間がまわりにいなくなってしまった。

楽天店もやっているにもかかわらず!!  である。

集客は主にブログ経由であるにもかかわらず!! である。


現在のわが社の状況では、新たに人員を雇う余裕はなく、なんとか私が自分で対応しているが、やはり限界だ。

今ある資源を利用して、なんとか売り上げをあげる以外に方法はない。


理想は、実店舗店長、楽天店店長、教室講師、チーフデザイナーあたりは正社員で、ほかはアルバイトスタッフでやっていけるようになりたい。

私は、総合的に判断する、指揮を執るという形になりたい。

一応 株式会社なのに、やっている事は個人事業以下で、利益が出ていないなんてなさけない。


なんとしても継続させたい!!

粘り強くがんばります。

  


Posted by 株式会社トレマーガ at 10:43Comments(0)日々の業務

2011年04月30日

ホビーショーに初参加してみて

今年は、震災の影響でお客様が少なかった。
特に中国を中心にした外国人バイヤーさん!!

これは、福島の原発が収束しない限り無理だと思う。


ほかには、この場はクリエーターさんの作品発表の場には
向かないと言うことが分かった。
ホビーショーは、物販に徹した方がよさそうだ。

売上は、希望の三分の一以下・・・・・
ホロ苦いホビーショーデビューになってしまった。

おしゃれな毛糸屋 という売りだし、
新進デザイナーが作品を発表しているハイソなお店という
ブランデング。

はたして、ホビーショーにでるのは良いのか悪いのか?

  


Posted by 株式会社トレマーガ at 15:53Comments(0)日々の業務

2011年03月31日

月末の支払い、何とか完了!!

震災のあと、いままでにない教室のキャンセル、
お客様の激減、
楽天店の落ち込み、

加えて、アマゾンの倉庫被災による発売中止。
しかも当社の商品の被災状況もわからず・・・・・・・

先の見えない状況です。

でも、なんとか月末の支払いをしました。

厳しくなるのは、これからです。
嘆いてばかりはいられない。
なんとしても、生き延びていかねば。
今ある商品、持っている技術に知識、今までの経験、
すべて総動員してがんばります!!


  


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:20Comments(2)日々の業務

2011年03月22日

不気味・・・・・

いつもかかってくる IT系 の会社からの売り込み電話、
震災後、ほとんどかかってこない。

今日の電話の量、本当に少ない・・・・・

もちろんお客さまからの、お問い合わせの電話も
極端に少ない。
クレームの電話さえない icon10


計画停電の間、他の会社はどうしているんだろう???

幸いなことに、文京区の当社は
今まで計画停電になったことはないけど。
どう考えても仕事にならないよね?


震災後、1週間や10日は、緊急事態だからと我慢する。
だけど、長期に渉るとなると、体力の弱い会社から
だめになる。

この先、世の中、どうなるんだろう???  


Posted by 株式会社トレマーガ at 23:41Comments(0)日々の業務

2011年03月17日

本当にないんです!!

お昼ごはんのあと、ふとドラッグストアを見ると、
なんとトイレットペパーが!!

買いに急ぎましたよ~~~

もちろんお一人様1点限りです。

なが~い列に並んでいると、
知らないおばさんが、
聞こえよがしに、でかい声で、

「あさましいわね。何でこんなことをするのかしら?」

と言って通りすぎて行った face07



違うんです。
当店トレマーガには、本当にトイレットペーパーがあと2玉しかないんです icon11
アスクルも売り切れだったし。
何で、本当に足りない私まで、こんなことを言われなければいけないの???



  


Posted by 株式会社トレマーガ at 22:31Comments(0)日々の業務

2011年02月28日

時間の使い方が根本的に間違っている?

雑用ばかりで終わる日々が続く。

本当に私がやりたいことは、もちろん雑用ではない。

しかし、今、スタッフをこれ以上雇う余裕はなく、
自分でやる以外方法はない。
寝ないで働けるほど、もう若くはない。

もともとは、デザイン・製作がしたかったのだ。
デザイナーとして成功したかったのだ。
でも、もうデザイナーとして注目されるには歳を取りすぎた・・・・・
私だって、自分のお店に置く作家さんは、なるべく若い人がいい。
だってこれから伸びる可能性が大きいから。

ならば、若い作家さんのために役に立つお店になろう!!
そう思ってトレマーガを運営している。
運営するためには利益を出していかねばならない。
なのに商人としての才能が足りない・・・・・

その悪循環 icon11

女性社長のブログ村を見ると、
みんな美しく、華麗で、仕事も順調で、
私のような愚痴を書いている人なんかいない。
本当にみんな上手く行っているの???
うわべだけのブログなの???

私も表のアメブロでは、なるべく良いことだけを書くから同じか。
私は、心の中にすべてをしまって、収められるほど強くはない。
少しは愚痴も言いたくなる。

まだまだ人間的に未熟だな icon15


  


Posted by 株式会社トレマーガ at 23:11Comments(0)日々の業務

2011年02月15日

本当かな?

ネットショップのお勉強会の先生から、
ドリームゲートの社長ブログは、

ページランク5も狙える!
SEO対策に効果抜群!

と教えていただき、書く事にしたのは数ヶ月前。
一体どれだけ効果があったかのか???
ふーむ、わかりません。


ツイッターがいいよ、
と教えもらえばツイッターをやり   http://twitter.com/#!/TreMaga

Facebook が販促にいいらしい、と聞けばはじめ   http://on.fb.me/frDIc2

メインブログの アメブロに     http://ameblo.jp/tremaga/

トレマーガ楽天店の店長日記   http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tremaga/


これだけやれば、少しは売れるはず?????
なのに、たいした変化なし。
時間だけが無駄にとられている気がする。


一体私は何やさんだったっけ。
何がしたかったの?
確か、ニットデザイナーとして大成したかったはずが、
いつのまにか、会社を存続させることが第一になり、
ネットショップの売上を非常に気にするようになった。
いつのまにか、デザインする時間も、編む時間もなくなり、
社長という名の雑用に振り回されることに!!


それならそれで良い・・・・・
ニットデザイナーとして大成するには、もう遅すぎるかも知れない。
せめて、一人前の利益がでる企業にまではなってやる!!


  


Posted by 株式会社トレマーガ at 23:41Comments(0)日々の業務

2011年02月12日

目標

一応あります、売上目標!!

でも、まだまだ程遠い (笑)
バシバシ儲けている人から見れば、
お店屋さんごっこのような数字のトレマーガ。

好きでこんな数字ではありません。
マジで真剣にやっていますが、なかなか数字が付いてこない・・・・・
主婦からいきなりお店を始めた私にとって、
売上を上げる方法がなかなか見つからない。

自分だけならまだしも、今となっては、
スタッフや、クリエーターさんや、2階を借りてくれている
教室の先生や、色々かかわっている仕事やらで、
かんたんにやめるわけにはいきません。

自分を信じ、必ず売上が付いてくることを信じ、
進んでいくしかありません。

明日は、地元のカルチャー教室の体験会。
かんたんなかぎ編みのシュシュを作ります。
生徒さんが集まるよう、がんばります icon06


  


Posted by 株式会社トレマーガ at 19:30Comments(0)日々の業務

2011年02月06日

段取りが悪い!!

トレマーガをオープンして4年もたつというのに、
いつまでたってもばたばたしている。

いつも仕事に追われているのに、お金はついてこない。

これは、私の段取りの悪さ、仕事の優先順位のつけ方、
仕組みの作り方が悪いからだ!!

経営者としてまったく成長していない。

というか、
社長・実店舗・ネットショップ・講師・ニットデザイナー
おまけにちょっとだけ主婦(笑)
これだけこなすのは無理なのではないか・・・・・
と真剣に思い始めた。

実際、編む時間はほとんど取れない。
やはり、会社を存続させることが一番大事なのだ。

どうやって時間を生み出すのか、
利益を確保するのか!!
頭が痛い・・・・・・・・・

利益をちゃんとだし、時間も余裕を持って、優雅に暮らすことが目標。
スタッフにも、クリエーターさんたちにも、ちゃんと利益が行くように
がんばりたい!!  


Posted by 株式会社トレマーガ at 12:09Comments(0)日々の業務

2011年01月29日

親に感謝

トレマーガを立ち上げて、生活が激変してはや4年以上。

この間、一度も自分の病気で、お店も教室も休んだことはない。
今日も、クリエーターさんの一人に
「 逸子さんは、本当に丈夫ですね。 風邪もひかない!! 」
と言われた。

風邪はひくけど、いつも重症になる前に直ってしまう。
二十年、寝込んだことがない。
股関節の人工関節置換手術の時には、ゆっくり寝られると思うと
うれしかった!!
( 結構忙しかったけど・・・)

親がくれた丈夫な体に感謝 icon06
脳ミソは多少弱いが、
体が資本だから、丈夫なことは本当にありがたい。


会社の状況は、私の体と反対で、
弱々しく、今にも倒れそうだが、ココでふんばらねば!!
ピンチをチャンスにかえて飛躍するのは今。
自分を信じ、進むしかない。
出来ることを精一杯!!


さて、今夜はサッカーアジアカップの決勝。

香川選手は骨折してしまい、帰国。
「これも試練だと思って、前向きにやるしかない」
と前向きに話しているそうだ。
人生に、無駄な出来事などない。
この怪我も、彼の今後に、キット良い影響を及ぼすと思う。

若き侍ブルーの戦士たちに期待しよう !!


私の会社の不調も、私にとって必要なことだから起きているのだ。
もっと考えて!!
もっと計画的に!!
情報や、データーも分析して!!
もっと真剣に利益を上げることを考えて!!
この世では、利益が上げられない会社はやっていけない。
キットこの経験を行かせるときが来る。









  


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:27Comments(0)日々の業務