2010年06月30日

ありがとう!!

残念ながら,死闘の末に敗れてしまった日本代表。
だけど、すがすがしさが残る。

チームキャンプテン長谷部選手の言葉もよかった。

「このチームメートとコーチングスタッフ、みんなでW杯を戦えてよかった。
勝てなかったが、日本で応援してくれた皆さんに気持ちは見せられたと思う。
僕たちの強みはチームワーク。チームとして戦うことを見せられたんじゃないか。
みなさんの応援が力になり、感謝してます。
次は、ほとんどの選手がJリーグでプレーしてるんで、足を運んで盛り上げてもらいたい。」

ドイツのブンデスリーグでプレーしている長谷部選手が、Jリーグのことまで心配している。
成長したな!!

個人主義者だと思っていた松井選手が、PKを失敗した駒野選手の肩を抱いて
ずっと寄り添ってないていたり。

直前でレジュラーを外された、中村俊輔や、楢崎選手が、献身的に後輩の世話をしり!!

1時リーグで敗退した、元世界王者のイタリヤや、フランスの選手に見てせあげたい。

本当にお疲れ様。
負けたけど、すがすがしい気持ちです。
本当に感動と、勇気をありがとう。

日本の未来は、暗くない!!
そう確信した日でした。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 17:18Comments(0)

2010年06月29日

賃貸契約の更新!!

大家さんが亡くなり、相続が落ち着くまで待ってください、と言われていた賃貸契約の更新。

本来なら、7月1日付けなのだが、やっと今日になって不動産屋さんが、
更新しますか? と言ってきた。
「もちろん更新します。」 と即答です。
ひとまず安心。

大家さんの息子さんが、相続税を払えないので、
この土地を切り売りするのではないか、とか、
全部つぶして新しいビルにするのではないか、とか、
ここを出て行かなくてはいけない事を考えると憂鬱だった。

不動産屋さんが更新を言ってきたと言うことは、
2年は大丈夫ということですね face01

早いもので、2回目の更新。
よくつぶれないでやってきたものだ。
誰も褒めてくれないので、今日は、自分で自分を褒めてあげよう icon06

次の更新まで2年で、利益が出る体質にへんし~~~ん!!
世界へ羽ばたくのだ!!



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 17:54Comments(0)

2010年06月29日

目標は言葉にする!!

今夜は、サッカー日本代表が、ベスト8をかけてパラグアイと対戦する。

岡田監督が「目標はベスト4!!」といった時、周りは失笑していた。
でも、今の現実は、それに近づいている。

目標は、はっきりと言葉にすること!!
これで、もう、目標に一歩近づいたことになるのだ。


私は、まず、トレマーガの経営を安定させる。
そして、日本のニットクリエーターの作品を海外に紹介したい!!
また、海外のクリエーターの作品も日本に紹介したい!!
今日も言葉に出したから、目標に、また一歩近づいた face01


さあ、ばりばり仕事を終わらせて、今夜は早く帰って応援だ。
がんばれ、日本。
戦え、サムライブルーの戦士たち!!



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村


  


Posted by 株式会社トレマーガ at 10:07Comments(0)

2010年06月28日

歯車(パーツ)の大切さ

3月に剥離骨折した左手の親指。
骨がくっついて、リハビリしなければいけない時期に、
両足の人工股関節のオペのためにほおっておいた。

おかげ様で股関節は経過がよく、痛みもなくなり、だいぶ歩けるようになった。

しかし、親指が気がつけば曲がらないまま固まっていて、仕事で編み物をするというのに
思うように動いてくれない icon11
こんな小さなパーツなのに、仕事をする上で大事な役割をしていたのだ。

急いでリハビリに通いだして1ヶ月。
内側には、以前より曲がるようになったが、外側にはまだうまく開かない。

人間って、失ってみて初めて分かることが多すぎる。
親指のありがたさもそう。
人間関係もそう。
13年前に祖母がなくなった時は、あまりの喪失感に驚いた。
バイトが一人やめて、彼女がしていた仕事の重要性に気がついた。

歯車が一つ欠けると、物事うまくいかないのだ。
心して、すべとをいとおしく思って生きていかなくちゃ。

今日も無事に過ごせて、本当にありがたい。
感謝です icon06


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:39Comments(0)

2010年06月28日

ハングリー精神

夕べは、自宅に帰ってテレビのスイッチをいれたら、ちょうどワールドカップの
ドイツ イングランド戦 がはじまる所だった。
まだ、決勝リーグが始まったばかりなのに、この組み合わせはもったいない!!
と思ったが、試合内容をみて考えさせられた。

世界一、報酬が高く、恵まれているプレミアリーグでプレーしているイングランドの選手たち。
すでに、十分な名声や報酬もあり、何もいまさら 国のために命をかける必要があろうか?
それは、エトーやドログバにもいえることなのだけど。

ドイツの選手は、地味なブンデスリーグでプレーしていて、しかも若い。
世界から注目されるワールドカップで活躍すれば、今後の人生が大きく変わる。
当然、全力でプレーする。

南米の選手、特に、日本が対戦するパラグアイ、それからウルグアイなどの選手の
ハングリー精神は、半端ではないはず。
人生をかけて試合にのぞんでくるだろう。

はたして、サムライブルーの戦士たち、彼らのハングリー精神に打ち勝つことができるだろうか?



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


  


Posted by 株式会社トレマーガ at 15:38Comments(0)

2010年06月27日

私らしい作品ってなに?

私らしい作品ってなに?

ここのところ、雑誌のお仕事でも、他のお仕事でも、
初心者さん用の、なるべく簡単なものを求められる。
それはそれで、やりがいがある仕事だ。
簡単にできるけれど、素敵なもの!! を考えることは、嫌いではない。

でも、私の個性がそれだけで表現できるのか?
それはできない。
時間をかけて、素材からゆっくり考えて、
形もこだわって、ためし編みもして、納得のゆくものを作りたい。

ところが、今は会社の経営を安定させることが先決で、
創作の時間が取れない。
クリエーターとしての私の仕事ができない。
雑用に追われている間に、どんどん時間が過ぎ、年をとる。

なんとかして、創作に当てる時間を確保しないと!!
納得の行く作品を作ることなく、タイムリミットになりそうだ・・・・・  


Posted by 株式会社トレマーガ at 18:14Comments(0)

2010年06月27日

やられた!!

やられました!!
2箇所です。
右の耳の下の辺りのノドを、2箇所、蚊に刺されました face09
かゆいけど、ここはすぐに赤くなるところなので、じっと我慢。

我慢しきれずに、キンカンをぬりました。
においがすごいけど、しょうがない。
( 蚊に刺された時に一番頼りにしているのが、キンカンです。
  レトロです!! )

まったく、彼らの生きようとする本能にはかないません!!  
タグ :キンカン


Posted by 株式会社トレマーガ at 11:54Comments(0)

2010年06月26日

レースの宝石、タティングレース





タティングレースは、昔ヨーロッパの貴族しか身に付けることができませんでした。
お城にレース職人を住まわせて、お姫様のドレスに飾るタティングレースを
朝から晩まで編ませたのだそうです。

いまでは、勉強すれば誰でも編めるようになりました。
でも、その特殊なシャトルという道具を使った編み方は、熟練と根気がなければ、
美しい編地ができません。
わたしも優雅にタティングレースを編んでみたいのですが、
これに手を出したら、時間が一日100時間あっても足りない face08
トレマーガには、このタティングレースの作品や、道具がおいてあります。
予約すれば、教室もあります。
ぜひ、一度、手にとってご覧くださいませ。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

  


Posted by 株式会社トレマーガ at 17:23Comments(0)

2010年06月26日

スタッフ ほののんさん風邪です!!

今日は、心してがんばらないと、
私一人でミスしまくったら大変!!

今日の予定は、個人レッスンの生徒さん。
2階教室は、ビーズクロッシェが午前中で、
午後はあみぐるみ教室。
朝一番で、おとり置きの品を取りに来るお客さまあり。

締め切りが迫った仕事2件。

う~ん、楽天店は、サンクスメールのみしかできそうにありません。
明日、スタッフのプントプントさんに発送をお願いします。

さあ、戦闘モード!!

  


Posted by 株式会社トレマーガ at 09:05Comments(0)

2010年06月25日

亮君、いい子すぎ!!

ゴルフの石川亮選手、まだ10代なのに、できすぎ。
何だか、いい子すぎて心配なのは、私の老婆心???

サッカーの本田選手は、ビッグマウスで、日本人には美徳とうつらないのだけど、
勝負師はあれくらいじゃなくちゃ、世界でやっていけない。

亮君、もっと羽目をはずしていいいんだよ~~~
って言ってあげたい。
あんないい子の毎日は、苦しくないですか???



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 22:48Comments(0)

2010年06月25日

数字が苦手

当社の決済は4月末。

税理士の先生は、書類を6月末までに税務署に出すのですよね。
昨日、書類のわからないところなどを聞きに、先生がトレマーガまで来てくださいました。
なぜか、緊張します。
今年は、細かい商品がふえたので棚卸も大変だったし、
それを一覧表にするのが、ものすごく時間がかかりました。
税理士の先生、それを見て、
「 こんなにあるのですか!! 」 と苦笑いしていました。
6月30日の午前に、できた書類を持って来て説明してくださり、
社印を押して、その足で先生が税務署に持っていって下さることになります。

数字は苦手。
学生の時から数学は苦手だった。
いまだに、売り上げの数字や、その他の数字から、状況を推測するのが苦手。
こんなことだから業績も上がらないのだけど・・・・・
余裕があれば、コンサルタントさんにアドバイスでもしてもらえばいいのだろうけど、
今は、宣伝費さえ出せない状況・・・・・

ほとんど、私の直感と好き嫌いだけで、商品を選んだり、仕事をえらんだり。
よくこれで4年もやってこられたなぁ。

もっと科学的に、冷静に分析できる力がほしいです。



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 16:24Comments(0)

2010年06月25日

勇気をありがとう!!

勝ちましたね、日本代表!!
3時半に起きたかいがありました。
空もサムライブルーに晴れ渡っています icon01

体格や、身体能力では劣る日本代表が、格上のデンマーク相手に見事に勝利。
「サッカーはチームプレーの競技だということを証明してやろう!!」
と岡田監督が言ったそう。
それを言葉以上にプレーで証明してみせた選手たち!!

本当に勇気と感動をありがとう icon06

早く寝たけど、興奮して熟睡できなかったので、
今日は眠いけど、がんばってくれた選手たちのおかげで、
気分よくすごせそうです。




今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 09:50Comments(0)

2010年06月24日

作品掲載本のお知らせ







かわいい 手作り ゴルフグッズ      ブティツク社

私のデザインした、ヘッドカバー3点、アイアンカバー、パターカバー、ボールポーチが載っています。
( 製作 大胡のぞみさん )
どれも、初心者さんでも編めるように、工夫しました。

自分用にはもちろんのこと、プレゼント用に編んであげてはいかがですか?
編み方がわからないと言う方は、トレマーガで教室もあります。
ぜひどうぞ。




今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 08:51Comments(0)

2010年06月24日

デンマーク戦にむけて

今日は、早く仕事を終えて、ソッコー帰って寝ます。
3時半におきてサッカーの応援だ!!
ワールドカップの大事な予選リーグ突破がかかっている。
忙しくても、疲れていても、応援しますよ~~~

ガンバレ日本。

戦え、サムライブルーの戦士たち!!



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 08:38Comments(0)

2010年06月23日

お金を払った上に

頭まで下げる!

お医者さんと弁護士さんと会計士さん!
先生と呼ばれる人たちには、そうしますよね。

明日は、会計士さんが来ます。
私は何も悪いことしてないし、頑張ってるのに、緊張しちゃいます。
お金払ってるのは私なのに〜〜〜



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 20:29Comments(0)

2010年06月23日

会議終了!

今日は明るいうち終わりました。

次回は7月9日。

また気持ちも新たに頑張ります!
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 18:24Comments(0)

2010年06月23日

緊張の会議!

今日は、11時から社外で一日会議です。

月に一度ほどこの会議、ものすごく緊張する会議なのです。

夜の7時か 8時までずっと!
時間の長さはともかく、内容の濃さが凄い。
日頃、私はどれだけいい加減に仕事していたか反省させられます。
細かい所まで神経を行き届かせなくちゃ!
と、気を引き締められます。

今日も胃が痛む!

こんな会議を続ける事一年。
その成果が現れました!
かぎ針認定講座が来月から始まります。
予想以上の人気だそうです。
よかった〓

さあ、今日も頑張るぞ!



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 10:26Comments(0)

2010年06月22日

ジレンマ

冷房が嫌いです。
ひじが寒くなるので、7部袖以上のはおりものが手放せません。
電車は特に寒すぎです face07

でも、私はニットデザイナー。
世の中はこれから夏本番ですが、もう、冬の作品を編んでいます。
つまり、この暑いのに、もこもこの毛糸にかこまれてのお仕事です。
冷房を入れなければ仕事になりません!!

こうして、嫌いな冷房に、夏中お世話になるのです・・・・・




今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 19:19Comments(0)

2010年06月22日

遅めのランチ

よかった。
この時間にまだやっている所があって!



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 14:30Comments(0)

2010年06月22日

感謝!!

毎晩、眠る前には神様に感謝します。

特定の宗教を信じているわけではありませんが、
宇宙を作った人(神様?)というのは存在し、
宇宙の中心なのだと思っています。

今日も、無事に過せたことに感謝。
おなかいっぱいに食べられたことに感謝。
雨露がしのげる家があり、暖かいお布団で眠れることに感謝。
こうして、仕事ができる環境に私を置いて下って感謝。
私を自由にさせてくれている家族がいることに感謝。
仕事のスタッフ、作品を置いてくれているクリエーターさんみんなに感謝。
お仕事関係の取引先に感謝。
当店からお買い求めくださっているお客様、生徒さんに感謝。

本当に私は恵まれています!!
こんなに恵まれているのに、愚痴ばかり言ってはバチがあたる。

上手くいかない時は、成長するための試練と思ってがんばります!!

ありがとうございます icon06


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 12:55Comments(0)