2010年07月31日

戦略

昨日、歯医者さんに定期検診に行ったら、虫歯が見つかった。
しかも、金属が無くなっていた所もあった。
気がつかなかった!

この歯医者さん、先生もスタッフも全員若い女性。
院内も綺麗になっているのはもちろん、アロマをたいていたり、行き届いている。

しかも、治療より予防に力を入れている。
私も4ヶ月に一度いく。
おどろく事に、予定日が近くなるとハガキをくれる。
年賀状までくれた!

それから、保育つきの日があり、小さいお子さんがいるお母さんも安心して治療が受けられる。

それから、フッ素などをぬった子の顔写真を並べ、えらいですね!と花まるをあげている!

コンビニより歯医者が多い都内。
夜逃げする歯医者もいると聞く。
でも、この歯医者さん、言うまでもなく繁盛している。
名前は千駄木の ゆりの木歯科医院。

この戦略、見習う事が多い!
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 20:33Comments(0)

2010年07月30日

ゴルフダイジェストに作品が載っています



現在発売中の、週間ゴルフダイジェストに、ヘッドカバーがのっています。



今回は、夏用ということで、コットン素材で、飾りに赤と白の浮き輪をつけています。

( ニッターさんは、ほののんさん です )



ゴルフダイジェスト社に申し込めば、買えます。

こちら です。

どうぞ、ご注文くださいね。



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:42Comments(0)

2010年07月29日

WANTRD!!

二人の息子たちにメールを出したのは、たしか3日前。

「 生きてる? 」

まだ、どちらからも返事がきていません。
生きているのか? 
死んでいるのか?

息子を見かけた方、または死体を発見した方は、
ご一報ください(笑)



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:03Comments(0)

2010年07月26日

来年の夏休みは

実店舗は8月全部休もうかな。
毎日35度を越えるような東京で、毛糸屋に脚を運んでくれる人なんて、めったにいない。
この間はネットショップの注文も減るので、私一人で十分だ。

今年も3週間とるけど、今年はかぎ針編み認定講座が入り、まともに休めない。
田舎に両親の顔を見に行ったらおしまいだ。

夏バテぎみかな?
ちょっと疲れた。
ゆっくり休みたい。
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 11:45Comments(0)

2010年07月25日

大事なことを忘れていた!!

今日は、7月25日

ということは、ダンナの誕生日でした!!
アブナイ・アブナイ icon10
いつも、誕生日とか、結婚記念日とか忘れるのは私のほうです。

ダンナは、身長178cm 体重85kg(推定) のたてよことも堂々とした体格です。
ところがハートはチキンで・・・・・・
私は、身長145cmとチビなのですが、度胸だけはあって、
大勢の人前で話すのも平気です。
見かけとちがって、チビの私がとりしきっていて、ダンナは尻に引かれている構図です。
性格が反対ならよかったのに (笑)

プレゼントを買いに行く時間もないし、予算もないし(笑)
いつもの発泡酒をやめて、今日は恵比寿ビールでも買って帰ろう。


だんな様、
いつもは照れて言えませんが、こんなに私を自由にさせてくれてありがとうございます。
儲かりもしないトレマーガを続けていられるのも、だんな様の協力があってこそです。
そのうち、がっぽり儲けて、食わしてやるからネ!!


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 12:48Comments(0)

2010年07月24日

ついて行けない・・・・・

ツイッター・Facebook

電子書籍・それを見るためには、i pad


次々と新しいツールが出てくるけど、どう活用したらよいか全く分からない。
あまりにも進歩のスピードが速すぎて、ついていけません。

電子書籍は、これから手芸誌をどう変えてくるのか?
それをどう活用していけばいいのか?
どこに注目して、どう進んで行けばいいのか?

う~ん、
時間と、柔軟な脳みそが必要です!!




  


Posted by 株式会社トレマーガ at 09:29Comments(0)

2010年07月24日

緊張の会議

今日も一日会議でした!!
この緊張の会議は、一年ものあいだ月に1回ずつ行われてきました。
その成果がもうすぐ問われます。


楽習フォーラム で準備してきた、クロッシェカフェ カギ針編み認定講座
本部専任講師育成セミナーが7月27日(火)から始まります。
私も微力ながら、1年前から、教科書のカリキュラムを考えたり、作品をデザインしたりしてきました。
私は、本部専任講師育成セミナーの東京Aと、名古屋の、アシスタントで行きます。
主任は、もちろんこのプロジェクトの責任者、水野久美子先生。
わかりやすいと大評判のカリスマ先生です。
広瀬光治先生の講演の日もあるんですよ icon06
受講する皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


この講座の準備、本当に大変でした。
自分の無知さ、技術のなさ、集中力のなさ、
すべてにおいて愕然とさせられました。

今日も、自分の編地がきれいに編めないし、仕上げもうまくいかないし、
泣きたい気持ちだった icon11
27日・28日のデモンストレーションの打ち合わせだったけど、疲れました。
27日までに、デモ用の編地などを用意しなければいけないし、
頭に入れておかなければいけないこともいっぱい!!

本当に勉強になった1年、鍛えられた1年でした。

かぎ針編み認定講座 本部専任講師育成セミナー が始まると、
また新たしい出会いが待っているんですね。
緊張模するけど、楽しみもいっぱいです。
体力を温存してがんばるぞ!!

お会いできるみなさん、よろしくお願いいたします!!



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 00:04Comments(0)

2010年07月22日

這い上がって来い!!





カレン ロバート選手が、J2のロアッソ熊本に移籍が決まった。
ロアッソのホームページには、もうロアッソのユニホームを着たカレンロバート選手の写真があった!!
15日のブログにも書いたけど、ずっと見守っているよ。

巻選手だって、30歳でロシアへ旅立った。
25歳なんて、まだまだひよっこ。

J1へ這い上がって来い!!
まってるよ icon06


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:10Comments(0)

2010年07月21日

スタッフがいるだけで

心強い!!

色々と都合があって、3日間一人で店番をした。
たまには気楽でいいさ、と想像したが大まちがいだった。
緊張感はないし、ネガティブになるし。

今日、久しぶりに、二人スタッフが来てくれた。
アイディアをもらえるし、元気が出た。

お給料を払うのさえままならない経営状況だが、
人材は宝物。
こんな会社に、こんな優秀なスタッフが集まってくれているのが奇跡だicon12
感謝して、大事にしなくちゃ!!
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 17:27Comments(0)

2010年07月20日

この先どうなる?日本!!





ある日の通勤電車、
私の前の女性は、マスカラをつけていました。
そしてなんと、私の隣の男性はかみそりでひげをそっていました。

以前、一度電気かみそりでひげをそっている男性は
見かけたことがあるのですが、
刃物で、ひげそりをしているとは!!

世も末だ face07

この先、日本は大丈夫なのでしょうか?
日本の政治も心配ですが、
普通の若者の将来も心配です・・・・・



画像は、 ぎりりら  作    リネンの帽子     5200円
すかしもようが涼しげですね!!

発送もいたします。
info@tremaga.com  または   03-6303-3530 までお問い合わせください。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
            


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:11Comments(0)

2010年07月19日

離さない!!









新しい作家さん あみぐ~ さんの作品 コアラです!!
1500円

もう離さないよ~~~
抱きついて、離れません!!
指先に磁石が入っていてくっつきます。


毎日、ブログを書いています。
このドリームゲートのブログ、
日本一おしゃれな毛糸屋ブログ
それに、私は股関節が悪いので、
ITSUKOの股関節がいたいんだよ~~~ブログ
ほかに
トレマーガ楽天展の店長ブログ

よくもまあ、こんなに!!

ブランディングをして、多くの人に認知していただいて、売り上げを上げるように、
いろいろな方から指導を受けます。
素直な私は、忠実に守り face07
書き続けています。
でも売り上げに結びついているんだろうか?
この時間、他に利用したほうがいいのでは???
ふ~む???


トレマーガでは、8月に夏休みをいただきます。

実店舗は 8月4日(水~25日(水) 
楽天店は 8月17日(火)~25日(水)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
            


Posted by 株式会社トレマーガ at 22:45Comments(2)

2010年07月19日

気分がさえない日には





気分転換に出かけよう!!
そう思い立った。


今日は、日曜日。
トレマーガの実店舗は定休日です。
2階で、13時から16時まで、ほしみつき先生のあみいぬ教室があったので、
出社して、雑用をした。

日曜日は電話もかかってこないし、仕事がはかどるはずなんだけど、
一人だと、売る上げの少ないことととか、今後の課題だとか、
なぜか悪いことばかりが浮かんでしまい、気分がめいってしまった。

ほしさんの教室が終わって、おかたずけをして、
「 そうだ、日曜日のご近所って行ったことないんだ!!」
と思い出した。
今まで日曜日は営業していたので、日中の谷根千は知らないのだ。
まだ早から、流星号で一周りしよう!! 


はじめに、14日にこのブログで紹介したBISCUIT
リリアンを編む外国の道具をゲット。

それから、ガルボ (台東区谷中2-17-20 電話03-5814-2815)というアンティークのアクセサリー屋さん。
上品で美しいものばかり。
うっとりと見とれた。
やっぱり、本物は見ておくべきだ!!
ここは、本物のアンティークということもあって、私の経済状態で買える額ではない・・・
でもいつか、こんなほんもののの宝石が似合う、いい女になるのだ。
もちろん、自分が稼いだお金でバシッと買うのだ!!

次に、アトリエ サジ
ここになにかお店があるのは知っていたが、開いている時間に通ったのははじめてだった。
画像のお店です。
天然石や、蝋引きの糸などをつかった独特のアクセサリーでした!!
ここのアクセサリーが私好みで、数点購入。
ああぁ、出かけてきてよかった icon06
良いお店を見つけた。
自分のニットの作品にもヒントになりそうな刺激的な雰囲気だった。

それから、へび道に移動して、
旅べーグル
アトリエ・ド・フロレンテーナ でお菓子をゲット。

それから、この時期恒例の大崎バッグのバーゲン
(株式会社大崎バッグ 文京区千駄木2丁目46-7 03-3828-9919 )
が行われていた。道端のダンボールに、無造作にバッグがつまれているのだけど、
一流メーカーの下請けで製造しているらしく、どれも良いものばかりなので、毎年、なにか買ってしまう。
今年は、赤い小さなポシェットをゲット。

最後に根津神社によって、トレマーガを存続できますようにおまいりした。
門がしまる時間で、私がお参りし終わるのを待って、宮司さんが閉めた。
ぎりぎり私の願いをきいていただけたのかな?



ここのところ、暑さのせいもあり、実店舗、楽天店とも非常にきびしい。
今のままのコンセプトでやっていけるのか?
はたして、私がやろうとしていることは、世の中に必要とされていないのでは?
そもそも、私が目指している方向はこれでいいのか?
迷いの日々だ。
中国のえらい人は、40歳にして迷わず=不惑 といったけど、私は逆。
40歳ごろまでは、ただ、子供たちをまともに育てることだけを考えていたので、
今のような迷いはなかった。
私は、40歳から迷い始めた。 おそっ!!

この世に起こることすべて、自分にとって不必要なことはなにひとつなく、
すべてが自分の血になり肉になるのだ。
今の迷いも苦しさも、必ずあとからその意味がわかることになるのだろう。

文句ばっかり言っていてもしょうがない。
とにかく、手を動かし、頭を働かせ、1歩 前へすすむしかない。
秋にむけて、トレマーガオリジナルキットを1個でも多く作ります!!

    

2010年7月より定休日が日曜日に変りました。
日曜日は2階教室のみの営業です。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 01:10Comments(0)

2010年07月18日

体力消耗

梅雨が明けましたね!!

しかし、こう暑いと起きているだけで体力を消耗してしまいます。

今週は、定休日の日曜も私は出社だし、
本当は私のお休みのはずの月曜日も、出なければいけません。
早い話が、半月、まったくの休みなしです。

今日も来客が続き、予定していた仕事がぜんぜんできませんでした~~~

働けど働けど、わが暮らし楽にならずです icon15

でも、秋になって、毛糸屋がまたまたブレイク、特に大幅に今年はブレイクするのだ!!
そんな明日を信じて、夏の間準備します。
落ち込んでる暇はないぞ!!
私が落ち込んだら、スタッフはどうするのだ?

早く寝て、体力を回復させて、明日もがんばります!!



2010年7月より定休日が日曜日に変りました。
日曜日は2階教室のみの営業です。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

  


Posted by 株式会社トレマーガ at 01:09Comments(0)

2010年07月16日

もう一生 直らないのか?



両側変形性股関節症。
これは、2010年4月21日に両足とも人工股関節にかえたので、痛みはなくなった。
数十年後にいれかえのオペをしなければいけないかも。


左手親指剥離骨折後遺症。
こちらは今 週1 でリハビリに通っている。
内側にはだいぶ曲がるようになったが、外側にはまだ良く曲がらない。
骨は100%同じ所についたわけではないから、完全には元に戻らないと思う。
でも仕事を支障なくこなせるまでは回復すると思う。


問題は、肩こり・腰痛・首の痛み!!
トレマーガをオープンしてからますます悪化 icon15
パソコン仕事が大幅に増えたし、編み物仕事が夜中しかできない状態になったし、
老化したし face07
気休めに、アンメルツヨコヨコをぬったい、マッサージにいったり、肩をぐるぐる回したりするけど、
引退しないと直らないのかなぁ?
なにか良い方法はないものか?



画像は、かんかん帽カラフルバージョン
今村曜子 作    8500円

発送もいたします。
詳しくは、メールまたは03-6303-3530 まで。




2010年7月より定休日が日曜日に変りました。
日曜日は2階教室のみの営業です。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

  


Posted by 株式会社トレマーガ at 22:07Comments(0)

2010年07月16日

さよなら、初代キーボード

トレマーガ開業以来、毎日たたかれ続けてきたキーボードが、ついにおかしくなった。
2~3日前から、どこか変と思っていたが、
今日、いよいよ左側のshiftキーがまったくだめに!!
本当に、休みなくたたかれつづけてくれてありがとう。

機材がだめになるほど、この会社も続いたんだ。
感慨ぶかいものがあるなぁ。

今日も、この暑さで実店舗も、楽天店もお客様が少ない icon01
今がどん底だ。
あと1ヶ月したら秋ものの注文が入りだす。
なんとしても、この会社、存続させなくては。

いつのまにか、スタッフも増え、専門的なことも任せるようになってきた。
というか、私ではわからないことをこなしてくれる優秀なスタッフばかり!!
なんとしても、利益を出して、スタッフの待遇もよくしてあげたい。
もはや、私一人では、トレマーガは運営していけないのだから。




2010年7月より定休日が日曜日に変りました。
日曜日は2階教室のみの営業です。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村







  


Posted by 株式会社トレマーガ at 17:35Comments(0)

2010年07月16日

うさぎ好きの皆さんへ





トレマーガでとりそろえている うさぎグッズ を紹介します !!
画像は、イチゴ摘みのうさぎ のレース 、超ラブリーです 
それから白いうさぎのチャーム
ほかに、うさぎのジッパーチャーム もあります。

トレマーガのうさぎ好きのスタッフPさんいわく、
「 うさぎは、月 に住んでいるので ツキ があるんです。
  それに、ピョンピョン飛びはねるので、飛躍する という縁起がいいものなんですよ。」
だそうです。

ラビットファー  もあります。
白・黒・茶・グレー・まだら があります。
本物のうさぎの毛皮 1羽ぶんです。

そして、ラビットファーに注文が入って発送する時には、
Pさん、 「 かわいそうに。つらかったでしょう!!」
と言って出荷しています ・・・・・
店長の私は、「 ワーイ、注文が来た!! 」と喜んでいるでけで、
うさぎの気持ちになって考えたことなど一度もありませんでした icon10




2010年7月より定休日が日曜日に変りました。
日曜日は2階教室のみの営業です。


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 01:10Comments(0)

2010年07月15日

がんばれ、カレン ロバート選手





スポニチ の記事から

元五輪代表候補カレン・ロバートが磐田退団

 J1磐田は13日、08年北京五輪代表候補のFWカレン・ロバート(25)が今月31日で契約を満了し、退団することを発表した。14日からJ2熊本の練習に参加する。

 カレンは市船橋高から04年に磐田入団。2年目の05年にはリーグ戦31試合に出場して13得点を挙げ、新人王のタイトルを獲得した。北京五輪アジア予選では2次予選4試合に出場。しかし、度重なる故障の影響もあり、昨季はリーグ戦わずか4試合と出場機会が激減。今季は3月6日の仙台との開幕戦に5分間出場したのみだった。



カレン ロバート選手が、市立船橋高校のときから、ずっと応援している!!
顔は外人なのに、英語が話せず、ごはんが大好き、というところもおもしろくて好きicon06
彼が、J1で初ゴールをあげた試合も、私は見ている!!

人生、いろいろなことが起こる。
どれだけ多くのスポーツ選手が、怪我に泣かされてきたことか。
まだ移籍先も決まっておらず、J2の熊本の練習に参加するという。
今後、J2が、彼の主戦場になるかもしれないし、
もしかしたらサッカー選手以外の人生を歩むことになるかもしれない。

1ファンとして、何もしてあげることはできないけど、
誰でも、壁につきあたることはある。
それを乗り越えて、彼なりの充実した人生を送って欲しいと祈るばかり!!

がんばれ、カレン ロバート !!

ずっと見守っているよ icon06


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 16:06Comments(26)

2010年07月15日

今日の栄養補給



今日は、うなぎの稲毛屋へ。
土用の丑の日も近いとあって、私が着いたときには、
「 うなぎは売り切れました。他のランチならあります。」との張り紙が icon11
人間、暑くなってくると

うなぎでも食わなきゃやってらんねえ!!

と思うものらしい。
仕方なく、週かわりの 鳥かつ定食 にしました。
ほうれん草のおひたし、大根の煮物、浅漬け、お吸い物がついて 780円 。
値段の割りにおなかいっぱい満足のお昼でした。



今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村  


Posted by 株式会社トレマーガ at 14:15Comments(0)

2010年07月14日

谷根千に新しいお店発見!!



昨日、股関節のオペ後はじめて、三崎坂を流星号=ママチャリで通りました。

なにやら、アンティークの絵本や、ボタンや、洋服が置いてあるお店を発見!!

私好みのお店のようです。

時間がなかったので、中には入らず、お店のホームページアドレスだけチェックして帰ってきました。



BISCUIT  だそうです。



なんと、最近、根津神社前にもできたんですって。

今度、ゆっくりのぞいて見ます。



この街は、ちょっと気を抜くと、すぐ新しいものにかわっています。

そして、前のお店がなんだったのか、思い出せないのですよ  Y(>_<、)Y

トレマーガも

「 前、ここのお店は何だっけ? 」 といわれることのないようがんばらねば。



それにしても、この街、ますます活気づいて良い感じです。

大好きです icon06


今日は何位?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 21:20Comments(0)

2010年07月14日

生活時間の見直しを!

早寝、早起きして、朝 仕事をしたほうが効率がいいよなぁ。

わかっているけど宵っ張りの朝寝坊になってしまう。お肌にも健康にも悪いな!

あと、自分の作品の画像とデータをちゃんととっておかないと!
代表作の画像を送ってと言われて困ってしまった。

こういう所まで気を使ってくれる秘書が欲しい!



今日のランチは日替わり和風ハンバーグ。
ほかにヨーグルトデザートとコーヒーつき。
950円なり!
  


Posted by 株式会社トレマーガ at 14:05Comments(0)